Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

Q&A 屋外での楽器の練習は可能ですか?

【屋外での楽器の練習は可能ですか?】

やはり楽器の練習場所についての相談や質問をよく受けるので

今回の記事では、屋外練習について少しシェアしていこうと思います。

f:id:aki-washoitubayaro:20190828234408j:plain

 

 

 

Q、『屋外練習をしていて怒られたりしませんか?』

 

A、私自身、意外ですが怒られたことは一度もありません。

 

意外と怒られたり注意を受けたことは一度もありません。

もちろん、こちらも近隣の迷惑には気を付けて練習しているのでそれも幸いしてのことだと思います。

逆に頑張ってと声をかけられることもあるので嬉しい話です。

 

 

 

Q、『屋外練習をしていて絡まれたりしませんか?』

 

A、話しかけられたことは何度かあります。

でもさすがに吹いている最中に話しかけられたことはないです。

 

 

 

Q、『どういった場所で練習しているのですか?』

 

A、公園や河川敷、高架下です。

⇩詳しくは記事にまとめましたのでご興味があれば是非どうぞ!

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

Q、『練習時間は何時から何時までですか?』

 

A、特に決めているわけではありませんが、夜にはしないようにしています。

だいたい朝9時~夜7時の間だと思います。

それ以外の時間は専用スタジオや音楽教室などでするようにしています。

 

ただ、夜勤勤務や色々事情があるご家庭もあるかもしれないですし

日中だからガンガン練習して大丈夫というわけではないと思うので

日中でも民家の方にベルを向けないことや常に大音量で吹かないなど

ある程度気を使って練習しています。

 

 

 

Q、『何で練習場所にいってますか?(乗り物)』

 

A、基本的に自転車です。

最寄りの公園まで3~4キロほどありますが基本的に自転車を使っています。

雨の日は車の中で練習しています。

 

 

 

Q、『どれぐらい練習していますか?』

 

A、練習自体は毎日しています。

特に毎日練習しないとと意識しているわけではないですが、習慣づいていることですし

もっともっとレベルアップしていきたいので、毎日時間は作るようにしています。

そういったことも記事にしていますのでご興味があればどうぞ⇩

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

Q、『どうしても練習する気にならないときにはどうしてますか?』

  『練習のモチベーションはどのように保っていますか?』

 

A、基本的に楽器が上手に吹けるようになりたいという向上心が

練習したくない欲に負けることはないので私自身あまり練習意欲の点で困ったことはありませんが、屋外に練習にいくとなると話は別で、吹いている楽器がチューバということもあり練習場所までの移動がどうしても面倒な時はあります。

 

 ⇩そんなときの対処方やモチベーションの保ち方・維持方法を書いた記事があるのでご興味がある方は是非どうぞ!

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

【おすすめ記事】

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp