Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

【シドニー音楽留学 ゴキブリ恐怖の出現 episode 7】

【本気のゴキブリ対策】

この【シドニー音楽留学 ゴキブリ恐怖の出現 episode 】シリーズでは

オーストラリアの最大都市シドニーに音楽留学していた際に1番苦しめられた

ゴキブリの出現エピソードについて皆さんにシェアしています。

 

留学中に実際に効果があり使っていたおすすめ対策方法もご紹介していますので

興味のある方はどうぞ。

 

f:id:aki-washoitubayaro:20190925004117j:plain

 

 

【ゴキブリのおすすめ対策方法】

この対策方法で3日に一回のペースで出現していたゴキブリが

全く出なくなったので、実績もあるおすすめできる方法です。

 

手軽にできる方法なんかもご紹介していますので是非試してみてください。

 

 【ゴキブリ退治のおすすめ方法】


 

・前回までのエピソード

前回までのエピソードでシドニーに到着後すぐに決めて入居した賃貸

アパートですが、入居すぐに朝目が覚めるとゴキブリが歩いていたことが

何度もあったり、

 

夜中トイレに行くとゴキブリが出現し眠い中2時間ちかく闘いになったり

とうとうゴキブリの赤ちゃん達がトコトコ部屋を回る始末になり、

 

本来の留学の目的である音楽の勉強に支障が出てき始めていたので

ゴキブリ対策として家の侵入経路になりそうな穴や隙間をマスキング

テープで埋めていく作業を始めました。

 

確かに数日間出るのが収まりましたが、数日後またまたいつものように

ゴキブリが我が物顔で洗面所を歩いていたので失敗しました。

 

その後さらに何か対策しようとネットで色々調べているとエッセンシャルオイル

というものがゴキブリ対策にすごく効果的だと知り、

 

急いでスーパーに買いに行ったのですが、その当時エッセンシャルオイル

とアロマオイルの違いがいまいちわかっておらずエッセンシャルオイルでは

なくアロマオイルを使ってしまいました。

 

するとエッセンシャルオイルとは逆にアロマオイルには、

虫を寄せ付けてしまうことがあるらしくアロマオイルで対策した

その日の夜に早速ゴキブリが現れてしまいました。

 

しかし、そんなことで諦めるわけにはいきませんので、

さらなる対策をすることにしました!

 

(前回までのエピソードは下記にリンクを貼ってますので

興味がある方はどうぞ⇩)

 

 【さらなる対策】

 前回までの反省を踏まえとりあえずどうしても塞ぎ切れていなかった

換気扇の封鎖を試みました。

 

なぜ換気扇なのかといいますと、以前のエピソードでもお話ししたように

家の侵入経路となりそうな穴や隙間は塞いだのですが、どうしても手が付けれ

ないでいた換気扇が実は1番怪しいのではないかと思っていたのです。

 

壁の隙間はもちろんのことトイレと壁の隙間、窓の隙間、ドアの下の隙間

排水溝の入り口まで塞いでいたので残すところ換気扇しかありませんでした。

 

ここさえ塞ぐことができればゴキブリは侵入できないのではないか!?

と思っていたのでとにかく換気扇の封鎖から試みたのです。

 

ただ換気扇は完全に塞いでしまうと換気扇としての機能が果たせませんので

換気扇の機能は損なわずになんとかゴキブリの侵入を防ぐことは出来ないもの

か考え、

f:id:aki-washoitubayaro:20190925003749j:plain

クリアファイルの止めてある部分を裂き1枚のシートにして

換気扇を覆うようにかぶせてテープで止めそこから針でぷすぷす

穴をあけていく方法で塞ぐことができました。

 

見栄えはかなり悪いですが換気扇の機能を損なわずにゴキブリの侵入を

防ぐことに成功しました。

 

すると案の定ある日数日後トイレをしていると上の方でガサガサ

音がすると思って見上げてみるとゴキブリが換気扇にかぶせた

シートの中に捕まっていたのです。

 

そうなんです、やはりゴキブリが侵入してくる原因の一つが

換気扇だったようです。

 

天井の裏にでも住んでいるのか一か月もすると何匹か捕まっていました。

ただゴキブリ対策はこれで終えることはできませんでした。

 

部屋中の穴という穴を考えうる限り全て埋めたはずですが、

それでもゴキブリは現れたのです。

 

もちろんこれだけの対策をしたので出現率はかなり減りましたが、

それでも出てきていたのは出てきていました。

 

特にチャバネゴキブリという茶色で小さめのゴキブリがよく出ていました。

 

 

そこでさらに対策をすることにしました。

そしてこの対策を行ったことでついに!その後家でゴキブリを見なくなったのです!

 

f:id:aki-washoitubayaro:20190925003924j:plain



 実際に行った対策方法は次回の記事で詳しくお話ししたいと思います。

 

 

【前回までのエピソード】

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com