Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

【チューバの練習日記-1】

【チューバの練習日記-1】

最近の練習のシェアをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

【練習場所】

最近は公園や車の中での練習がメインです。

f:id:aki-washoitubayaro:20190810154639j:plain

定期的に安くで練習できる場所の確保は難しいので

基本的には広い公園や河原、車の中での練習です。

 

 

【練習時間】

練習の時間は仕事の関係で前後することはありますが、

大体昼頃から始めます。

 

近所の方への迷惑になりにくい時間帯かなと思いますし、

日中だと蚊に刺されることも少ないのでそうしています。

 

 

 

【練習内容】

最近は音と音のつながりが気になるので

息の流れやスピード、指との関係を改善するために練習しています。

 

主に教則本を使って練習しています、

Bordogniの43のベルカント練習曲というものを使っています。

 

楽器をはじめたころから練習している教則本

国内外問わず

大受験やコンクールでも課題曲で使われていたりするので

チューバの方はとくに持っているべきものだと思いますので

まだお手元にない方はぜひご購入を!

 

他の楽器のものもあるのでよかったらどうぞ。

 

 

 

そしてもう一つは、

Oystein Baadsvikさんの『Daily Exercises For Tuba』です。

 

ノルウェーの世界的ソロチューバ奏者の、

Oystein Baadsvikさんが出された教則本です。

 

彼は、世界中でソロチューバ奏者として活躍している方です。

 

そんな彼が数年前に教則本を出したものが、

この『Daily Exercises For Tuba』です。

 

とても効率的にまとまられていて必要なテクニックが

こつこつ身に着くように作られている素晴らしい教則本です。

 

音の高い低いや強弱の練習、音のつなぎ目を意識するための練習

息の流れにフォーカスした練習など、

チューバの奏法の基礎を築きたい初心者の方にも

ある程度の技術を持っているが壁にぶつかって中々抜け出せない

音大生にもすべての方にお勧めできる教則本ですので

是非どうぞ!

 

楽天は探してもありませんでしたが、

北海道のチューバセンターのネットで購入できます!

 

 

ちなみに、

Oystein Baadsvikをご存じない方はどうぞ!

 


Czardas - tuba solo full version (baadsvik)


BAADSVIK DALHALLA FIREWORKS KONCERT MED DIVINE

 

 


Fnugg tuba solo - original


Ordner seg


Baadsvik plays Carnival in Venice tuba solo