Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

練習で使っている物の紹介 おすすめグッズ

【練習の時に使っている物の紹介】

今回は練習の際に使っている物をシェアしていきたいと思います。

練習の際の参考になれば嬉しいです。

f:id:aki-washoitubayaro:20190827220501j:plain

 

 

 

 

【屋内練習の練習道具】

f:id:aki-washoitubayaro:20190827220524j:plain

・譜面台

基本的にはいつも使っています。

室内では風で倒れる心配がないので軽いアルミ製の譜面台を使用しています。

 

やはりYAMAHAやZENONなどの大手の商品の方が壊れにくく安心かと思いますが

その分値段もはります。

最近では安くであるので、

とりあえずでいいのであればそういったものでいいと思います。

使用している譜面台

 

 

・チューナー

チューナーは、気になった時だけパッと見れるようにいつもつけっぱなしにして

「あれ?この音なんか悪いかな?」と思た時だけ確認するようにしています。

 

使用しているチューナー

 

 

・鏡

練習の際には自分の演奏姿勢や指、アンブシュアの確認のために

鏡を見て練習しています。

口や体に力がはいっていないか?や、音が外れた際に指に原因はなかったか?など

チェックするようにしています。

 

演奏しているときの表情や姿勢、雰囲気は重要な部分だと思っているので

かっこよく演奏できているか、を気にするようにしています。

 

 

 

 

 

【屋外練習】

f:id:aki-washoitubayaro:20190827220604j:plain

Surface

学生の頃から愛用しているのがSurfaceです。

特に屋外練習や家以外での練習の時にはSurfaceを利用しています。

 

Surfaceはパソコンなのですが、

画面とキーボード部が分離するようになっているので、

もちろんパソコンとしても使えますしタブレットとしても使えます。

 

それの何がいいのかといいますと、

普段はパソコンとして使えますし、練習の際にはタブレットとして使えるため譜面台において楽譜の閲覧もできます。

 

パソコンなので仲間と集まった際に楽譜の制作も可能ですし、Wordを使ってチラシを作ることもできます!

 

一台で二役の機能があるということでとても便利なのです!

 

そして、

Surfaceの中に楽譜をデータにして

入れておくといつでもどこでも楽譜としても見ることができます!

 

大量に楽譜を持ち歩くのが面倒だとか、出先でスコアを確認したいとき

アンサンブルの練習でパッとスコアをみたいとき、

練習する予定の楽譜を忘れてしまったときにも助かります。

 

Google Driveなどに入れておくとパソコンのデータを消費せずに

楽譜を持ち歩くこともできるのでとても便利です。

 

Surface Laptopだと分離しないので気を付けてください。

 

・譜面台(スチール製)

屋内での練習の際は軽くて扱いやすいアルミ製の譜面台を使用していますが

屋外で練習する際には、重量があり壊れにくいスチール製にを使用しています。

主に風によって倒れることを防ぐのが目的ですが、

他にも外で練習していると譜面台だけでなく楽譜も飛んでいってしまうので

磁石で楽譜を止めるために磁石がつくスチール製の譜面台を使用しています。

おすすめの譜面台

磁石のつくスチール製の譜面台で譜面止めの先端がバネ性になっているので

力強く譜面を抑えてくれます。

もちろんスチール製なのでアルミ製に比べて重量はありますが

屋外での練習ではそれが逆に便利となるので助かります。

それでいて値段も安いので一番おすすめです。

 

 

・磁石(強力な磁石)

上記で説明したように屋外で練習していると風で譜面が飛ぶことがあるので

磁石を使用しています。

普段から譜面台につけっぱなしにしています。

小学生の頃ブラスバンドの先輩に貰ったのを今でも使っています。

 

ただよくある黒っぽい磁石ではなく強力なネオジム磁石というものを使っています。

黒っぽい磁石だと磁力が足りないので強力な磁力なものを選んで購入しました。

 

ただ大きいものだと楽譜が見えなくなってしますし、

逆に小さすぎると磁力が強いのではがすのが大変になるので

程よい大きさのものを選んでいます。

おすすめの磁石

これがおすすめです。

最近は100均などでも売っているのですが、とても小さく薄いため

取り外しがとても大変ですし、磁力も弱いです。

ですが、

上記の商品だと磁石自体がある程度厚さがあるので取り外しもしやすく

磁力も申し分ないのでとても便利です。