Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

【シドニー音楽留学 ゴキブリ恐怖の出現 episode 6】

シドニー留学 ゴキブリ】

この記事ではシドニー留学中に1番悩まされたゴキブリの出現エピソード

をシェアしています。

ゴキブリに困っている皆さんにおすすめの対策方法もご紹介して

いますので、興味がある方はどうぞ。⇩

f:id:aki-washoitubayaro:20190923011933j:plain

 

 

【ゴキブリのおすすめ対策方法】

シドニー留学の際に本当にゴキブリに困っていた時に実際に役に立った

対策方法です。

  

【ゴキブリもおすすめ退治方法】


 

【ゴキブリにシナモン】

前回の記事でもご紹介したように何度も朝寝起きでゴキブリと格闘したり

夜中2時間近く戦ったり、しまいにはゴキブリの赤ちゃんが部屋中を

歩き回るようになりだんだんと腹が立ってきたので色々対策を立てること

にし、

 

手始めに家中の隙間をマスキングテープで埋める作業を行ったので

すが、健闘むなしく普通にゴキブリは現れ次なる手段を講じることにしました。

(ちなみに前回までの記事は下記にリンクを貼ってあるので気になる方はどうぞ。)

 

ゴキブリの対策にお金はかけたくなかったのでとりあえずマスキングテープ

で家中のゴキブリの侵入経路になりそうな穴を埋めていく作業をしましたが

 

何日か後に普通にゴキブリは現れ、さらにネットでゴキブリの対策法を

調べた結果、エッセンシャルオイルが効果があるとのことで

 

早速近所のスーパーにアロマオイルを探しに行きました。

 

f:id:aki-washoitubayaro:20190923012425j:plain

精油エッセンシャルオイル)を選ぶ

ここで皆さんに誤解してほしくないので先に説明しておきますが、

ゴキブリに限らず人間以外の動物には植物から抽出される精油

エッセンシャルオイル)忌避反応があります。

 

つまりエッセンシャルオイルを匂って『いい香り~』と思うのは

人間だけで他の動物は嫌な臭いに感じているのです。

 

植物が他の生き物に食べられないようにと踏まれないようになど

とにかく近寄らせないように作っている成分なので当然と言えば当然です。

 

ただ勘違いしてはいけないのが精油100%でないと効果がないということです。

 

例えば100均などで売られているアロマオイルなんかはいい匂いがする

だけで精油100%ではないのでゴキブリに対して忌避効果はありません。

 

それどころかただただ匂いが強いだけのものですので引き寄せてしまい

ますので、逆効果です。

 

この差がとても重要なので皆さん気を付けてください。

 

 

【案の定、間違えてしまう】

そうなんです!

実は上記で上げたミスをしてしまい逆にゴキブリを引き寄せてしまったのです。

 

ネットでエッセンシャルオイルというものがゴキブリに対してかなり

効果があると載っていたので、これはいい!部屋の匂いもよくなり

 

ゴキブリも出なくなり、気分最高だ!

 

思って早速買いに行ったのですが、その当時エッセンシャルオイルやら

アロマオイルやら精油やらと言われても違いが全く分かっていなかった

ために、全部同じと思い込んでいたのでシナモンのアロマオイルを

購入してしまったのです。

 

(シナモンの匂いは正直嫌いでしたが、見切り品になっていたので

ちょうどいいと思いシナモンにしました。)

 

そして早速書いていたように水と割って部屋中にスプレーしました。

部屋中シナモンの匂いで溢れてしまいかなり気持ち悪かったですが

これでゴキブリが出なくなるんだったら全然いい!

 

耐えていたのですが、夜になり追加でゴキブリ対策をしようと

さらにネットで調べていると、

『アロマオイルというのは逆効果ですので気を付けてください。』

と書かれていたサイトを発見しました。

 

あれだけ嫌な思いをして我慢していたのに!と思いながらも

部屋中これだけの匂いで溢れているのでかなりやばいんじゃないか!

と思い、

 

 

早速現れているんではないかと思い居た部屋を探し回りましたが

見つからず、隣の部屋も一応確認しておこうとドアを開けると

 

出ましたーー!!でっかいゴキブリです!!

 

本当に効果がありました(笑)

 

もちろんゴキブリが出たことにも驚きましたが、アロマオイルが

本当にゴキブリ達を引き寄せることにもとても驚きました。

効果てきめんでした。

 

早速部屋に常備している手作りのゴキブリ用スプレーで退治しました。

 

アロマオイルとエッセンシャルオイルを間違えると大変だという事

を身をもって知れたので今ではいい経験になったといえますが、

 

その時には本当にびっくりしました。

これほど顕著に効果が出るのか!まさか本当にゴキブリが出るとは!

 

皆さんもお気を付けください。

 

次回に記事ではこの失敗を生かしていよいよ本気でゴキブリ対策を

していくので、その様子をシェアしていこうと思います。

 

 

シドニー留学 ゴキブリ出現エピソード】

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com

www.helpfulmusicblog.com