Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

【楽器が上手くなるための方法・コツ】量と質

【楽器上達のコツ 練習について考える】

今日は練習に対する考え方についてシェアしていきたいと思います。

 

f:id:aki-washoitubayaro:20190913234528j:plain

 

 

【量vs質】

量と質はどちらが大事なのか?どちらに重きを置くべきなのか?

 

これはよく問題にされることではありますが

結論から言いますと、どちらも!です。

どっちかということはありません、どちらも重要です。

 

楽器の演奏に限ったことではありませんが、

自分の経験値や取り入れてきた情報をもとに圧倒的な練習量が必要です。

 

ただ!初心者はとにかく量が一番重要だと思っています。

 

どうしても人は何かを始めるときに情報集めや理論的に解釈してから

動き出そうとします。

 

その練習の質を上げようとする姿勢は大事ですが、情報収集だけして

満足している方がびっくりするほど多いです。

 

 そもそも自分に経験値がない段階で情報収集したところで

どの情報が自分にとって有益なのか、今の自分にはどんな情報が必要なのか

というのはわかりません。f:id:aki-washoitubayaro:20190913234454j:plain

まずは自分なりにやってみて得られる経験値を貯めていき

それと同時進行で練習で発生したどうしてもできないことわからないこと

をクリアにするために手段や解決方法を探してみる。

ということが大事になってきます。

 

この同時進行というのが重要なことです。

すぐに答えを聞きたくなるのはわかりますがまずは自分で探してみる

『自分の力でやってみる』ということができないと自分で成長していくための経験値が乏しくなってしまいます。

 

そして情報を得たからと満足するんではなく、

その情報を生かせるようにまた練習に取り入れてみて経験値を得る。

という風にやっていってみましょう。

 

情報ばっかり集めた知識だけの頭でっかちにならないように。

 

いくら世界的演奏家のコンサートに行ってもマスタークラスを受講しても

 自分が練習しないことには成長に繋がることはありません。

 

演奏会やレッスンを受けることが悪いわけではありません、

それは自分の成長にとって重要な要素の一つになります。

 

しかし、それも上手く使わないとむしろ時間とお金の無駄です。

 

コンサートに行けば、レッスンを受講すれば上手くなる!

と勘違いしている生徒&親御さんがとても多いです。

 

 とにかく自分なりに考えながら練習して経験値を貯めていく

『こんな練習をしたら上手くいった、いきやすい!』

『飽きやすい自分にはこの練習方法があってるかも!』

というように自分なりの経験値を積みながら、

 

これでいいのかを先生にみてもらったり聴いてもらいアドバイスをしてもらう

そして、またそれをもとに自分でやってみて経験値を貯めていく。

 

というようにしていくと着実に上手くなっていくはずです。

そして、習い事や講師の先生に教えてもらうのは基本的にただではありません。

お金が発生しています。

 

その環境に感謝して無駄な時間やお金にならないように今一度

練習に対する姿勢を考えてみましょう。

 

この記事を読んだら読んで終わりではなくまず練習してみましょう。