Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

シドニー(オーストラリア)音楽留学 シドニー国際空港 到着後(オーストラリア・シドニーのタクシーを使った感想)

シドニー国際空港 到着後(シドニーのタクシー感想)】

 

今回は前回の記事でお話しした通り

シドニー国際空港到着後の様子についてシェアしていきたいと思います。

 

 

【無事にシドニーへ到着→初マクド

f:id:aki-washoitubayaro:20190722194400p:plain


飛行機・入国審査・税関、、、

全て無事に終えてようやくシドニーへ到着することができました。

 

到着後は疲れていましたし、

お腹もすいていたのでとりあえず一息つくために

出口に右手すぐにあったマクドナルドに行きました。

 

ハンバーガーと飲み物を購入しました。

なんていうかは翻訳機で事前に調べて注文に臨みましたが、

 

なかなか手こずり最終的にいくらなのかわからず

もっていたお札で一番額の大きい100ドル札を出して

乗り切りました。

 

ドリンクもびっくりするぐらい甘くて、

野菜ジュースとコーラにしたんですが、

野菜ジュースとはとても思えないような

甘々の野菜ジュースでびっくりしました。

 

マクドナルドで一息→空港を探索】

 

 マクドナルドで一息ついたあとは、

お世話になるシドニー交響楽団のTさんに連絡を入れましたが、

忙しい方なので繋がらず、

(Tさんが誰がわからない方は⇩)

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

 とりあえず、

手持ちの日本円を豪ドルに両替し、

 

子供のおむつの交換と着替えをし、

まだホテルのチェックインには時間も早いので

3人で空港の中をぐるぐる探索しました。

 

コンビニでお寿司を見つけて喜んだり

たくさんのお菓子を見てオーストラリアっぽいな~と話したりしました。

 

【タクシーでホテルへ】

vehicles crossing on road

しばらくしたらシティーの予約しているホテルに向かうために

タクシー乗り場に向かいました。

 

日本を出たときは夏でものすごい暑さでしたが、

シドニーは日本の冬ほどではありませんが

そこそこ寒かったです。

 

それでも半袖で過ごせないほどでないので、

やっぱり暖かいです。

冬でも日中は半袖の方もいるぐらいです。

 

タクシー乗り場は空港の端の方にあり

シドニーはどこでもそうですが、

何かあればすぐクラクションを鳴らすので

結構うるさかったし、マナーも悪いように感じました。

 

タクシーの料金

空港から止まる予定のホテルの最寄り駅の

Sentral Station(セントラルステーション)

までは、

電車で簡単に行けるのですが、

 

この時はあまりの大荷物で駅からホテルまでの移動も

しんどかったのでお金はかかっちゃいますがタクシーで向かいました。

 

シドニー国際空港~セントラルステーション近く(徒歩5分程)のホテルまでで

100豪ドルほど(その当時の日本円で約8千円ほど)かかりました。

 

シドニーは物価が高いのでタクシーも結構お高めですが、

ホテルの中まで荷物の運搬も手伝っていただけたので使って良かったです。

 

シドニーのタクシー

オーストラリアでも日本と同じように

幼児がタクシーに乗車するする場合には

シートベルトにチャイルドシートが必要です。

 

そのへんの規則に関しては日本よりもきつく感じました。

 

私達が乗ったタクシーの運転手さんも息子の年齢を聞いて

チャイルドシートを設置してくれました。

 

空港からホテルまでは大体20分ぐらいかかりましたが、

移動中、‟シドニーへは何をしに来たの?”という話から

 

‟自分の車もそうだけど日本車はオーストラリアでも大人気で

かなりのシェア率だよ”と教えてくれたりしました。

 

シドニーの街の風景を眺めながら、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

正直乗車前も乗車中もホテル到着後もずっと警戒していたのですが

普通にいい人で有意義な時間を過ごせたので良かったです。

 

いい人そうだったので警戒していたのですが

取り越し苦労ですみました。

 

【ホテルへのチェックイン】

そして無事にホテルに到着しましたが、

 

この時点でもまだ昼前で

チェックインの13時までにはまだまだ時間があったので、

しばらくロビーのソファーでゆっくりしていたのですが

 

シドニーに来てからいろいろしないといけないことがあったので、

荷物を預けるだけでもしたくてフロントの方にチェックインはまだできませんよね?

 

と聞いてみたところ、

‟大丈夫ですよ”

と言ってもらえたので

 

早速チェックインして部屋に入りました。

1泊1万円いかないシドニーでは安い部屋にしましたが

 

ちゃんときれいで消耗品もキチンと用意されていて

気持ちよく過ごすことができました。

 

【ホテルにチェックイン完了→Wi-Fi探し】

この時点で本当に疲れていましたが、

ホテルの予約は4日間しかなくて

 

その間にアパートメントを借りなければいけないという

かなりやばい状況だったので

 

早速荷物を置いてすぐに公共の無料Wi-Fiを探しに行き

(ホテル部屋にはなくロビーのWi-Fiも有料だったため)

 

シドニーの知り合いの日本人の方に連絡を取り

 

次の日の夕方会ってくださるということだったので、

Town hall stationの近くのWoolwolthという

シドニーでは一番大きいチェーンのスーパーの前で待ち合わせしました。

 

 

そして、

シドニーの不動屋さんにも公衆電話から電話をして

明日の朝10時に約束をしました。

 

その後はホテルの部屋にちゃんと冷蔵庫があったので

スーパーに4日分の食料を買いに行き

 

その日はもう死にそうに頭が痛かったので休みました。

 

、、、、、と

シドニー到着後の1日目はこんな感じで過ぎていきました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

次回以降の記事でその後のシドニー生活の様子や

シドニーの情報も書いていく予定なので是非読んでいただけると嬉しいです。