Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

シドニー(オーストラリア)音楽留学を決めた理由

シドニー(オーストラリア)への音楽留学をしたときの話

 

ãã·ããã¼ãç¡æç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回はまず私がなぜオーストラリアはシドニー


音楽留学することを決めたのかについて

お話ししたいと思います。


理由はいくつかあります。


まずは英語圏であること!


そして比較的治安が良く、日本人でも住みやすいこと


そして一番の理由は

私が音楽の技術を教わりたいと思う方がシドニーに住んでいたからです!


その方は、Sydney Symphony Orchestra(シドニー交響楽団)の楽団員の方で


僕が小学生の時から吹いているTuba(チューバ)

TUBA.jpeg

という楽器の

世界的に有名な演奏家であるTさんです。

実はTさんは親日家で日本にも度々訪れている方なんですが

私が高校生の時に運よくTさんのレッスンを受講する機会を頂くことができ

それ以来会うたびに仲良くしていただきました。

高校を卒業し日本の音楽大学に入学して間もなく

世界的なTuba奏者の集まりに参加するためにアメリカに数週間ほど滞在していた時も

仲良くしていただいて、Tさんが来日するたびに

レッスンの受講もさせていただいていました。

そして、私が大学1回生の時に大阪でリサイタルをさせていただいたときにも

たまたま来日していたTさんはわざわざ前日に曲の様子をチェックするために

レッスンしてくれたり、リサイタルにも足を運んでいただき

その後の打ち上げにも参加してくれました!


そしてその打ち上げの場で、

Tさんが「僕のところ(Sydney)で勉強したら?」と言ってくれたのが

オーストラリアに音楽留学することを考えるきっかけになりました。

日本の音大に入学して楽器仲間や

レベルの高い先生に教えてもらえることには満足していましたが

日本の大学の(日本社会の?)文化?風習?に拒絶反応があった私は

いずれ海外留学するつもりではいたので

するんだったら、できるだけ早くいった方がいい!

と思い、

授業料なんかのこともあったのですぐ留学の準備に取り掛かりました。

本の学校をやめるやめないでは

親や先生とも色々相談して決めましたが

結局休学ではなく退学してオーストラリアに行くことにしました。



とこんな感じでオーストラリアへの留学が決まり進んでいきました。


しかし!!

勘違いがあると困るので話しますが

〝日本の音大が全然だめだから留学しました!”

といっているわけではありません。

多少大学のシステムに不満があったり、

なんじゃこりゃ!というような先輩、学生がいたりなんかもしてうんざりしていたこともありましたが、

そんなのはどこの国のどんな大学でもいいところ、嫌なところはあることなので

日本の音大にしかないいいところもありましたし

海外にいってうんざりしたこともたくさんありました。


とにかく少しでも早く世界的に活躍し

今まで支えてくれた、手助けしてくれた方々への恩返しができるようにするための

最短ルートがシドニー留学だと判断しました。

なので、

小学校のときからお世話になっている日本の楽器の先生はもちろんのこと

大学で出会った仲間や講師の先生にも

留学に際してたくさん手助けしていただき

いつもいつも気にかけてくれていたので

一年ほどでしたが日本の音大に行ったことは本当によかったと思っています。

、、、と!

そんなこんなでいろいろありましたが

私はシドニーへ音楽留学することになりました!



こんなパターンの留学は珍しいかもしれませんが

今となっては本当によかったとは思っています!

こんな記事がなんの役に立つのかはわかりませんが(笑)

何かしら皆さんの参考にしていただければ嬉しいです。

最後まで読んだ頂きありがとうございます!

ではまた!