Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

屋外練習 おすすめ 必需品(レビュー)

練習場所を求めて大きい公園や河川敷などで練習する方もいると思います!

 

その際の必需品を上げていき皆さんのお役に立てていただければと思います!

 

f:id:aki-washoitubayaro:20170430225457j:plain

 

基本的に春や秋などのちょうどよい季節はいいと思いますが

 

夏や冬の時期の、屋外練習が大変になってくる時期の必需品と、

 

一年を通しての屋外練習での必需品を上げていきますね!

 

 

 

 

【どの時期でも必需品】

・譜面台(できれば重たい鉄製のもの、使っているときに風の影響を受けにくく磁石で楽譜を固定できるように

 

・飲み物、食べ物

どうしても楽器を吹いているとお腹が空くもの、外で練習していると余計に早く空いてくるので、屋外練習ではちょっとしたことでも集中力が切れやすいので大事な集中力を切らさないためにも、持っていっておくべきだと思います!

 

・ヘッドホン

自分の演奏を録音して聴く時・周りの雑音に気を取られないようになど、、、、。これは特に屋外練習ではすごく役立ちます!

 

・折りたたみ傘

屋外ではどうしても雨に振られてしまうこともありますよね、、

 

・少しのお金

たくさんは持ち歩かないほうがいいと思いますが、どうしてもお腹がすいたとき喉が渇いたときなど、我慢して練習に集中できないことを考えるともって置くといいと思います!

 

・携帯などの充電バッテリー

最近は大容量の物も売っていて携帯のアプリでメトロノームやチューナー、録音などの機能を使う人は一つ持っていると本当に便利ですよね!

 

 

 

【夏】

・虫除けスプレー

夏は蚊を始めとする虫が練習の邪魔をしに集まってきます!

 

・長袖長ズボン

虫対策でもそうですが、日焼け対策にも、熱中症予防にもなります!

 

 

 

 

【冬】

 

・カイロ(思っていたよりも冷えてくるのが冬の屋外です!

 

・温かい飲み物(今時は魔法瓶なんかで持ち歩けるので便利ですよね!

 

・厚手の手袋(演奏の邪魔にならない程度のもの

 

・マフラーorネックウォーマー(首や手足が冷えると体温が下がってしまいます!

 

・靴下二枚(これだけでも意外と違います

 

 

どうでしょうか?

 

みなさんの演奏練習のお役に立てれるような情報が提供できれば嬉しいです!

 

 

ここに書かれているもの以外でもこれが役に立った!などあれば是非コメント下さいね!!