Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

ゴキブリのいない家にする おすすめ方法

【ゴキブリのいない家にする おすすめ方法】

この記事では、

家のゴキブリの寄り付かない家にする方法をシェアしていきます。

f:id:aki-washoitubayaro:20190730202947j:plain



 

 

 

 

 

 

【掃除】

まず始めに行うべきことは、掃除です。

f:id:aki-washoitubayaro:20190730203134j:plain

 

ゴキブリが出て困っているという人にの家に限って

汚いです。

 

そもそもなぜ部屋の掃除が重要なのでかというと、

 

ゴキブリの餌となるようなものをまいておかないことや

ゴキブリの隠れやすい場所を確保しないこと

整理整頓して湿気の溜まりにくい部屋にする

 

などの重要性があります。

 

 

・ゴキブリは雑食性

ゴキブリは人間と違いびっくりするほど何でも食べます。

そして少ない量の食料や水で十分な期間生きることができます。

 

例えば水一滴で3日、

食べ物がなくても水があれば1か月ほどの生存が可能です。

 

そして食べ物がなくても人の髪の毛や仲間の糞、紙、油

 

ゴキブリの死骸まで食べます。

 

 

・ゴキブリの好きな食べ物

ゴキブリは基本的になんでも食べますが、好きな食べ物もあります。

 

・玉ねぎ

f:id:aki-washoitubayaro:20190730174554p:plain


・じゃがいも

f:id:aki-washoitubayaro:20190730174622p:plain

 

・パン

f:id:aki-washoitubayaro:20190730174647p:plain

 

・バナナ

f:id:aki-washoitubayaro:20190730174458p:plain

 

・お米

f:id:aki-washoitubayaro:20190730174759p:plain

など、でんぷんが含まれる食べ物や甘いものが好物です。

 

なので、

こういった食べ物を部屋に置きっぱなしにしていると

 

外で落ち葉や草、花なんかを食べて過ごしているゴキブリたちが

匂いにつられて家の中に侵入してくるのです。

 

 

 

【ゴキブリは目が悪い】

ゴキブリは目が悪く

視覚では明るい暗いぐらいのことしかわかりません。

 

触覚とおしりについている尾角によって

周りの情報を敏感に感じ取っています。

 

そのためゴキブリは匂いの強い物にひかれるので

玉ねぎやバナナなどの匂いの強い食べ物で、

中でも生ごみなどに集まりやすいので

特に生ごみの扱いには注意した方が良いでしょう。

 

そして匂いの強い食べ物はできるだけ封をするか冷蔵庫に保存し、

掃除機はこまめにかけて食べかすが床にないように心がけましょう。

 

 

 

【ゴキブリの好む場所】

ゴキブリは暖かく狭く暗く湿気の多い場所を好みます。

 

下水道、排水管によくゴキブリが集まるのはこういった生態のためです。

 

なのであなたの部屋もきちんと片づけをし

物を減らすことで湿気が籠るのを防ぎ、

ゴキブリの好む暗くて狭い場所を作らないようにしましょう。

 

 

ゴキブリのいない家のために掃除の重要性はご理解いただけたでしょうか?

掃除機をこまめにかけるだけでも

全然効果が違いますので是非試してください。

 

 

 

【ゴキブリの苦手な生き物】

アシダカグモ

 

・ムカデ

 

・猫

 

 

【ゴキブリが苦手なもの】

極端な雑食性に、異常な繁殖力で無敵に思えるゴキブリですが

ちゃんと弱点もあります。

この弱点がゴキブリのいない家を実現するのに重要になります。

 

・寒い場所

f:id:aki-washoitubayaro:20190730203359j:plain

ゴキブリは暖かい場所(20℃~32℃)を好み、10℃以下になると繁殖能力を失い

5℃以下では生存ができなくなってしまいます。

 

精油(アロマ)

f:id:aki-washoitubayaro:20190730203519j:plain

ゴキブリに限らず生き物の大半はこの精油の匂いに忌避反応を示します。

人間のようにアロマやハーブの匂いを好む生き物の方が珍しいのです。

 

・塩

f:id:aki-washoitubayaro:20190730203612p:plain
弱点ではないですが、

塩の食べてしまうと脱水症状態になってしまうため食べません。

 

 

これらがゴキブリが嫌がるものなのでこれを意識しましょう!

 

 

【ゴキブリの追い出す方法】

意識することはゴキブリ殲滅するというよりも

ゴキブリの嫌がる環境を作ることが重要です。

 

特に精油は普段から置いておくこともできますし

アロマとして使うこともできるので、手軽でとてもおすすめの方法です。

是非お試しください!

 

 

 冬に部屋の喚起をおこなうのもとても有効です。

 

ただ、

ゴキブリは冬は暖かくなっている家電の裏や中に潜んでいるので

喚起をしながら家電を動かしてみる。ということをしてみてください。

 

 

【出現するゴキブリの種類】

出現するゴキブリの種類によっても対策の方法が変わってきます。 

 

一般家庭に出現するゴキブリの種類は

主にクロゴキブリとチャバネゴキブリです。

 

クロゴキブリというのは

全体的に黒色で3~4cmほどのものです。

 

チャバネゴキブリは、

茶色っぽい色で1~2cmほどの小さいものが多いです。

 

よく1匹見つけると100匹はいるといわれるのが、

このチャバネゴキブリで繁殖力が他の種に比べて異常に高いのが特徴です。

 

ただクロゴキブリの比べて小さいぶん

クロゴキブリよりも寒さに弱いなど生命力で劣る部分があります。