Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

シドニー(オーストラリア)音楽留学 住んでいた賃貸アパートのご紹介 

シドニー音楽留学中に住んでいたアパートの紹介】

前回はシドニー留学中に住んでいた街についてご紹介しましたが

この記事では留学中に住んでいた賃貸アパートについてご紹介したいと思います。

f:id:aki-washoitubayaro:20190820224306j:plain


 

 

 

 

シドニー音楽留学中に住んでいた街のご紹介】


 

 

【留学中に住んでいたアパートについて】

f:id:aki-washoitubayaro:20190820224508j:plain

前回の記事でご紹介したようにシドニーでも人気の街だったので

アパートの賃料は他の街に住むよりも割高でしたが、

私の住んでいたアパートは、Neutral Bayの中でもかなりお得なアパートでした。

 

具体的には、

週で4万円ほどで月に18万円~20万円ほどです。

日本人の方が聞くと『え!?高っ!!』と思われるかもしれませんが、

 

シドニーではこれぐらい普通ですし、なんなら安いぐらいです。

市内の方に住むとそれこそ月30万円も超えてしまいます。

 

ただシェアハウスなら月10万円以内の物件もたくさんありますが、

もっとシドニー市内から離れた街や南の方にいけば安くで借りることも可能です。

 

ただ家賃が安いということはそれなりの理由があるので

十分注意した方がいいでしょう。

 

詳しくは、

 

こちらの記事で詳しく書きましたので興味のある方は是非どうぞ!

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 

【アパートの問題】

私が音楽留学中に住んでいたアパートも賃料が安いからか一つ問題がありました。

 

それは、ゴキブリが出るという問題です。

入居した当初は、3日に一回ほどのペースでゴキブリが出てきたので

虫が嫌いな私はすごくすごく困りました。

 

オーストラリアの建物は結構すき間が多いので、

ゴキブリに限らずクモやナメクジなど虫がよく入ってきました。

 

特にゴキブリは子供から成虫まで種類もさまざま

頻繁にでてきましたし、お風呂やトイレ中もところかまわず

でてきたので特に朝目が覚めた時に遭遇するのはすごくストレスでした。

 

(⇩その件は過去の記事で書いているのでご興味があればどうぞ!)


この問題についてはなんとか解決することができました。

その解決方法も上記の記事に解決策の記事のリンクを貼っているので

もし今ゴキブリに悩まされている方や、

どうにかして解決した方がいらっしゃいましたら 是非ご覧ください!

 

 

【駐車場の貸し出し】

f:id:aki-washoitubayaro:20190821182400j:plain

私は留学中車を買う事ができなかったので

住んでいたアパートに付いていた駐車場を人に貸すことで

少しだけですが家賃の負担を軽減していました。

 

私の住んでいた街は人気の街で住んでいたアパートも

大通りに面していたこともあり駐車場の募集をかけると

その日のうちに連絡がくるほどすぐに借り手が決まりました。

 

本来私が住んでいたアパートは家賃が週に$460でしたが、

駐車場の賃料$40で$420に抑えることができました。

 

駐車場の貸し出し方

f:id:aki-washoitubayaro:20190821200240j:plain

駐車場をどのようにして貸し出したのかといいますと、

アパートの掲示板に紙に駐車場を貸し出したいということと、

駐車場の場所(番号)、料金(週で何ドルか)、自分の連絡先、

駐車場の鍵などが必要な際はデポジットを要求することを記入して貼りだします。

 

値段の交渉をする自信がない場合や嫌でしたら

そのことについても記入しておくと後々問題がなくていいと思います。

 

 

駐車場の鍵の貸し出しには必ず保証金を!

f:id:aki-washoitubayaro:20190821195822j:plain

実際に貸し出す場合、

駐車場に入るのに鍵が必要だったりする場合は鍵を貸し出すときには、

必ずDeposit(デポジット)を要求する必要があります。

 

鍵を壊したり、なくしたり、最悪持ったまま姿をくらましたりしたら

あなたの責任で弁償することになるのでそういった契約ごとはキチンとしましょう。

 

 

 

 

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp