Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

シドニー(オーストラリア)音楽留学 【留学で失敗する要因】

【留学で失敗する理由】

今回の記事では留学を失敗してしまう要因を皆さんにシェアしていきたいと思います。

f:id:aki-washoitubayaro:20190817163402j:plain

 

 

 

【留学失敗、実は結構多い、、、】

皆さんもしかしたら意外に思うかもしれませんが、

留学で失敗することは結構多いです。

 

色々と要因はありますが、

理由を知っていれば防げるものだと思いますので、

 

皆さんも同じような失敗をしないためにも

どのような原因で留学に失敗するのか是非学んでください。

 

 

1、語学力の不足

f:id:aki-washoitubayaro:20190817153308j:plain

留学失敗で多い一番の要因は、語学力の不足です。

 

特に外国語に弱い日本人なので、

渡航先で語学学校に行くから大丈夫!』

『仕事しながら覚えていくからなんとかなる!』

 

と、全く語学ができないような状態で渡航する人も多く

人とコミュニケーションが取れないストレスで

外に出るのが嫌で引きこもりがちになり

 

本来の目的であった語学学校や仕事もままならないまま

日本に帰ってくることもよくある話です。

 

このように、

語学が全くできないような状態で留学に行くのは、

十中八九失敗するのでおすすめしません。

 

『海外にいけば自然と話せるようになる』

というのは嘘です。

そんなことはありませんし、

語学力がないのに語学を学ぶのは至難の業です。

 

日本でも語学の勉強は十分にできます。

 

留学先では、

日本で身に着けた語学力で、

その国の文化やさらに深い語学、

その国にいかないと学ばないことを学べるように

語学はある程度できるようななってから

留学に望みましょう。

 

 

2、資金不足

f:id:aki-washoitubayaro:20190817175243j:plain

これもよくある話ですが、留学先で資金不足になり

結局帰国せざるおえなくなってしまうパターンです。

 

 

自分の予算にあう家があるとは限りませんし、

予想以上に学校から離れた家になってしまい、

交通費がかさむこともあるかもしれません。

 

というかよくある話です。

留学は計算以上にお金がかかるものなので、

 

何かあれば終わり、、な予算ではなく、

思っている以上に余裕を持って貯金することをお勧めします。

 

 

3、一人でいる時間が増える

f:id:aki-washoitubayaro:20190817175624j:plain

留学に行くと日本にいるよりも

一人になる時間が増えることが多いです。

 

一人でコツコツ勉強したり、

何か将来のために時間を使ったりすることはとてもいいことですが、

 

あまり一人でいる時間が長すぎると

自分ではそんなつもりがなくても、だんだんと気持ちが沈んでいき

そこから引きこもりになったりするので、

 

一日の数時間でも人と接する時間を持つようにしましょう。

 

 

 

4、日本人とばかりつるむ

f:id:aki-washoitubayaro:20190817180502j:plain
どうしてもこれが多いです。

せっかく高い費用をかけて留学来ているのにも関わらず

 

日本人とばかりつるみ日本にいるのと変わらない状況に

なってしまっている方は本当に多いです。

 

このことからもわかるように、

語学は日本である程度できるようになってからくることが

留学を成功させるカギになるかと思います。

 

 

 

5、失敗することに敏感

f:id:aki-washoitubayaro:20190817180118j:plain

よく言われる

失敗することを気にして話さなくなる

こともそうですが、

 

留学が失敗している事実に耐えられず

鬱になったり、帰国してしまったりする方が想像以上に多いです。

 

留学はうまくいけば嬉しいですが

失敗することだって一つの経験です、

せっかく高い費用をかけて、その場にいられるのですから

是非そこから、

その失敗から立て直す勇気を持ってみましょう!

 

 

 

【まとめ】

f:id:aki-washoitubayaro:20190817175848j:plain

自分が渡航先でなにを学びたいのか

なにをするために高い留学費用を払ってそこにいるのか

ちゃんと計画・目標を立てて臨むようにしましょう。

 

長く思える留学の期間も有限です。

 

お金も時間も無駄にしないように過去の留学生の失敗から学びを得て、

有意義な留学生活を送りましょう。

 

 

【音楽関係や留学関係の記事書いてますので、是非ご覧ください!】

 

 

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp

suisougakudaisuki.hatenadiary.jp