Music Blog

音楽を愛する皆さんのためのブログです!

シドニー(オーストラリア)音楽留学 【ビザ申請】

シドニー(オーストラリア)留学にビザ申請について

 

今回は前回に引き続き

シドニー(オーストラリア)への留学の際の話についてです。

皆さんのお役に立つ情報になるかはわかりませんが

参考程度にみていただければと思います。

 

 

まずオーストラリアに留学するにあたって

用意しなければならないものがいくつかありました。



パスポートなんかは近くの役場でササッと申請し

後日受け取りにいくというだけのことで済みました


が、

大変だったのが、ビザの申請です!

まず初めに伝えておくと、

僕の場合ビザの申請が間に合いませんでした!(笑)


なぜそのようなことになったのかというと


観光ビザなどでしたらネットで簡単に申請ができ

早ければその日のうちにもっといえば数分後には申請許可が下りますが

学生ビザの場合は全然違って

何ぺ―ジにも及ぶ申請ファームに

個人情報や留学したい理由、貯金の証明などなど

すべて英語で入力していかなくてはいけません。

arstraria visa.jpeg

やっと申請できても許可が下りるのにも日数がかかります。

かなりの時間がかかります。

僕の場合始めから終わりまで一か月以上かかりました。


その当時まだまだ英語力が不十分だった私は

ビザ申請代行会社に申請のお願いをしていました。

もちろん有料でです。

はっきり覚えていないのですが2、3万円ほど払いました。

その当時無料のカウンセリングなどもしていただいていたので

安心して任せていたのですが

タイミングが悪く、もうすぐ仕上がります!

という時になって、オーストラリアのビザの申請方法が

大きく変わってしまったらしいのです!


それから何故か代行業者から連絡がなくなってしまい

何度かこちらから連絡はしたのですが

日本を出発する3日前になってやっと連絡がつき

「申し訳ありませんが、やっぱりビザの申請は間に合いません。」

といわれてしまい仕方なくとりあえず観光ビザでオーストラリアに

入国することになりました。


のちのちに学生ビザの申請はできたものの

アパートを借りる際や、

ケータイの契約、銀行口座の仮設時なんかには

少し苦労しました。


特にアパート借りる際には

一筋縄ではいかず

何度も何度もメールのやり取りをしてやっとの思いで借りることができました。


(アパート契約の際の苦労話はまたのちのち書きます!)



と、

こんな感じで初めての留学がスタートしたのですが

結局自分でやる羽目になったのでわかりますが

ビザの申請はわりとめんどくさいです、、

外国人が相手なので日本のようにスムーズにいかないことも多々あります。


なので、これから留学をお考えの皆さんはこんなことにならないように

何事も早め早めで手続きしていくといいと思います!


もしこの記事が皆さんの留学の参考になりましたら

是非コメントしていただけると励みになります!

よろしくお願いいたします!